ビジネス目的でホームページをつくるには4つのポイントをチェックする必要があります。
- キーワード
- 外注
- SEO
- アフィリエイトプログラム
この記事では、ホームページ制作のポイント4つと注意点についての解説です。
キーワード
キーワードはすべてではありません。あくまでも、売上UPの要素の一部分にすぎないことがポイントです。
SEO市場では、キーワード選定は重要になりますが、稼げるキーワードは存在しない!というのが結論です。その際のポイントをまとめました。
- キーワードは自分で考えない
- キーワードは盗み探る
- 接点を見つける能力が備わる
- 強いキーワードを見つける
- マッチング率を上げる
外注
外注についてのポイントは次の通りです。
- 時間のコントロール
- お金の回し方
- お金の運用方法
- アシスタント・スタッフの育成獲得
- 一時的な損失は当たり前
- 自分でやらなくてもいい仕事を見極める
- 自分より得意な人がいる仕事は何があるか
SEO
SEOについて、むずかしいからこそ端的に説明します。
内部要因の重要要素
- サイトボリューム
- ソースの軽さ
- サイトの歴史
アフィリエイトプログラム選定
自社ビジネスのコンテンツから想定できる外部商品への関連性は重要です。そのため、柔軟な考え方により、他社製品の紹介などができるホームページを目指しましょう。アフィリエイトがその手助けとなります。
- 発生件数の規模
- 承認率の割合やサイクル
- ライバルの規模
- 目標と設定
- 目標数字目標期間
- 伸びしろがあるか
需要のある決まりやすいプログラム
需要のあるプログラムを紹介します。
リミット型
今すぐ買うべき理由があるプログラム・・・
- 夏休み
- 冬休み
- バレンタイン
- クリスマス
指名型
買う場所だけを探しているユーザー向けのプログラムです。
- 型番品番商品名
- サービス名
評判・評価・口コミ :意外に稼げないサイト戦略
ネットニーズのあるサイト戦略
- 代行
- 方法
- 裏技
- Mサイズ
ホームページ制作でのアフィリエイト注意点
どのアクションで報酬確定になるか?着地点を知ることは、アフィリエイトプログラムにおいて重要です。
- 規模感はどのくらい?
- 市場は消えない?伸びそうか?
- 特別単価はあるか?テーブル報酬は?
プログラム選定の読み解き方
- その商品を選ぶ理由
- 本当に得たいものは何か?
- 買うべきか?
言語化できないものを先回りするイメージになります。
まとめ
ビジネス目的のホームページ制作は、何ごとも実践です。実践の中から得られた事実だけが勝利します。ぜひ、試してみてください。実践による定義の進化もあるのがWebになります。
実践してわかった!SEOライティングの具体的なポイント