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SEOにそったライティングを知りたい」
SEOライティングのポイントを知りたい」

企業が発信するWebサイトは、検索エンジンに評価される必要があります。検索エンジンに評価されるには、SEOライティングのポイントを理解しなければいけません。SEOライティングは、Webコンテンツ制作に必要不可欠です。

このページは、SEOライティングのポイントについて解説します。このページを読み終えるころには、SEOライティングのポイントを理解できるでしょう。

 

リサーチ

Webライティング

SEOライティングは、リサーチができていても自分で咀嚼する必要があります。リサーチした文章をそのままリライトしてしまうと、コピー記事と認定されるからです。

リサーチの際は、「まとめ記事にならない」ようにしましょう。まとめ記事では、記事コンテンツとしての価値があがらないからです。

 

記事テーマ

ライティング中

  • ニーズを満たせるか?
  • 記事のメインキーワードとは何か?

記事は、「読者のニーズを満たせるか?」や「読み終わった後に満足感を与えられるのか?」など、基準にして進めます。「記事のメインキーワードとは、何か?」についても、キーワードの大きさにより検索意図ターゲティングが必要です。

 

検索意図

読者は「どのような意図をもって検索窓にキーワードを入力したのか?」を徹底的に深掘りします。深掘りするためには、対象となる読者層のターゲット設定が必要です。

 

ターゲティング

ターゲット設定することをターゲティングといいます。ターゲティングをするにはペルソナ設定が必要です。ペルソナ設定を使って、「どこで何をして生活しているどのような人」と、たったひとりまでターゲット層をしぼり込みます。

 

読者ニーズが大事

「読者のためになる記事になっているか?」
記事テーマを考える時点から、読者ニーズで進める必要があります。

    • 顕在ニーズ→潜在ニーズに響く内容になっている
    • 情報の順番がユーザーの態度変容を見越して作られている
    • 読者のネクストアクションの助けになる情報を発信している

 

SEOの学習(コンテンツSEO)

Web

SEOを意識したコンテンツSEOについて学習します。Webライティングは、SEOライティングといっても過言ではありません。検索エンジンが読者に役立つコンテンツを優先する評価姿勢から、SEOを意識したライティングが不可欠です。

 

逆ピラミッド型のコンテンツ

逆ピラミッド

SEOライティングは、逆ピラミッド型により次の手順で書き進めます。

  • 導入文(ストーリーリード文・読者の注意をひく誘導文からはじめる)
  • 具体的な説明(くわしく)
  • コンテキスト背景(専門家の推論・付加価値・時代との関係性・効果)

 

コンテンツは、事例に該当しないモノを紹介することは致命的です。コンテキスト背景との整合性をはかります。SEO文法については、構造を見なおす役割があるでしょう。

ひと言でいうと、SEOライティングは、「手軽ではない!」といえます。疑問に答えるタイプの記事を作成することこそ、コンテンツSEOです。コンテンツSEOをつくるためには、逆ピラミッド型で作成します。

 

回答提示コンテンツを書く方法

回答提示コンテンツを書くには、紙媒体による逆ピラミッドコンテンツを用意しましょう。

  • 導入文(ストーリーリード文・読者の注意をひく誘導文からはじめる)
  • 具体的な説明(くわしく)
  • コンテキスト背景(専門家の推論・付加価値・時代との関係性・効果)

リサーチによりコンテキストを集め、読者を納得させる形です。情報過多の現在において、情報の信ぴょう性は、もっとも大事なポイントとなります。

強調スニペット(Featured Snippets)

Webコンテンツの目指すところは、検索結果ページの強調スニペットに表示されることです。強調スニペットは、検索エンジンから信頼性の高さを得た証になります。信頼性の高い回答として、上位に表示されるでしょう。

強調スニペットのことを0位表示ともいいます。検索結果0位は、重要枠です。重要枠な理由は、音声検索の増加によります。具体的には、Google homeなどに呼びかけてかえってくる答えです。

「検索結果にリンクではなく回答そのものが表示される仕組み」

情報元リンク・参照元URLリンク

インフォメーショナル「○○とは?」「○○の意味」
Google「アンサーボックス」

強調スニペット

•「文章型」
•「リスト型」~する方法などリスト形式で表現する
•「表組型」

一番上の部分に表示される(広告よりも上位表示される)0位表示を目指したライティングが必要です。

 

まとめ

SEOライティングのポイントを3つに分けて紹介してきました。

  • リサーチ
  • 記事テーマ
  • SEO学習

SEO学習に関しては、部分的な紹介になりました。WebライティングにとってSEO知識は必要不可欠です。そのため経験値をたくわえていく必要があります。

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