ホームページでモノを売るには、インターネット消費者ユーザーに納得される情報を伝えることが重要です。納得される情報を伝えるために必要なポイントをまとめてみました。参考にしてみてください。
素顔を出す!
ホームページで安心してもらうためには、「素顔を出す」ことです。素顔の裏には、次のポイントも重要になります。
- 宣伝臭がない
- ステマ感がない
- 建前でない
HOURSの法則
ユーザーの信頼をつかむための情報は、HOURSの法則により構成されていることが基本です。
- Honesty(顔が見えるか):誠実・素顔
- Originality(オリジナリティ):独自性
- User First(ユーザーに役立つか):ユーザビリティ
- Reliability(信頼性があるか):信頼感
- Strategy(長期的な戦略か):戦略思考
オウンドメディア戦略の基本ポイント
オウンドメディアは、HOURSの法則をもって取り組む必要があります。基本的には、次のポイントを重視しましょう。
過去のコンテンツ
過去のコンテンツは、現在に置きかえてよみがえらせることができます。
- 他の視点で再提示
- 商品やサービスの着眼点を変える(差別化)
- 視点を変える
- 予想外な組み合わせ
- 切り口・考え方・分析
- 今流行の事象と組み合わせる
インターネット集客法
- ビジネス目的 = 新しい顧客・既存顧客獲得
- 68.9% 販売不振
- 12.6% 既往のしわ寄せ(このままいったらつぶれる)
- モバイル 最大メディア 広告
- スマートフォン
- インターネット集客
スマートフォンのユーザーは、4000万人でPCの1.8倍という数字は、すでに過去のものです。需要の長いスマホは、今後数値が上昇していくでしょう。
- モバイル広告費
- どこでもインターネット
- SNS(ツイッター・インスタ・ライン)上昇
- 地域名検索上昇
スマホの普及を筆頭にして、ますますインターネット需要が高まります。そのため、動画とちがってじっくりと読み込むホームページの需要も高まるでしょう。
売れるホームページの共通点
売れるホームページは、共通点があります。
- ホームページアクセスの半分以上がスマホのためモバイルフレンドリー対応
- ホームページを見て電話が増加しているためトップページに電話番号
インターネット集客の定義
インターネット集客を定義してみましょう。
集客 = 集客サイト × アクセス
集客数 = 成約率 × アクセス数
- サイト作成(スマホ対応)
- アクセスを集める(アクセス数)
- スマホユーザーに最適化
- 2つのポイント:集客用のサイト・スマホユーザー用
自分の仕事に意義を持って取り組みましょう。意義を持てば、ホームページやビジネスのコンセプトが見えてきます。
こらえて、やればやるだけ、与えたものは何倍にもなって返ってくるのがホームページ集客です。
- 自分に投資
- 勉強
- 夢を明確に視覚化
- 目標ヴィジョンを明確化
- 行動計画(立てている人は全体の3%)
- 4半期に1回経営会議
- 毎月目標
- 毎日日誌
- 経営者がやること・スタッフにやってもらうこと
- 目標設定と目標イメージ
- モチベーションは上げられない!自然にあがるもの
動画マーケティングはオマケ的に考えておく
YouTubeを筆頭とする動画集客は、ホームページ制作と並行で考えると費用と手間が莫大になります。その理由は、次の通りです。
- ユーチューブ動画は1000本、10000本が当たり前
- ブログと連携して当たり前
- ツイッターと連動して当たり前
- フェイスブックで連動して当たり前
- インスタグラムで共有されて当たり前
- メルマガと連動して当然
- LINE@と簡単に連携して当たり前
- キャッチコピー入りヘッダー画像
- 電話や申し込みボタンをトップページにわかりやすく配置
- お客様の声をたくさん上げる
ホームページ制作の壁となるポイント
ホームページ制作の壁となるポイントについて紹介しましょう。
- ギャップ
- ターニングポイント
- 1万時間の法則
- 1日8時間×365日=2920時間×4年 =11,680時間
- 人生の半分は仕事
- バリュープロポジション
下記の3つにより共存する部分がバリュープロポジションとなります。
- ライバルが提供できる価値
- 自社が提供できる価値
- 顧客価値
バリュープロポジションを仕組化(得意なこと)しましょう!
- 起業
- ハードワーク
- 長時間
- 時間を創る
- 週90時間
- 15時間労働を6か月間はやってみる
インターネット集客方法で重要な3つのこと
- 3つの思考
- 他人の手伝い
- 提供したサービスの質と量
ビジネスモデルを作ることは大事です。「どのようにビジネスをやるのか」すべては、マーケティングになります。マーケティングにつながり、結果が出るでしょう。
マーケティング
マーケティングは、仕掛けることでセールスを不要とするアピールになるでしょう。言い換えると、売り込みを不要とする提案のようなものです。売り込みをなくすとも言えます。
マーケティングは、付加価値の創造により商品の価値観を高める取り組みです。
具体例:
A商品りんご1個100円
B商品長野須坂産朝採れ信州りんご 1個200円当日出荷のため限定10個
あなたならどちらを買うでしょうか?
マーケティングの3つの施策
- 1. 知らない → 知ってもらう
- 2. 買わない → 買ってもらう
- 3. リピートしない → リピートしてもらう
3つの行動を起こしてもらうための施策について紹介しましょう。
- マーケティング → 情報発信
- 企業の場合
- 企業が発信する重要な2つの情報発信
- 1. 理念(何がしたいのか?何故この活動しているのか?)
- 2. 価値(顧客目線で)→差別化・USP・専門性・選ばれる理由
ポジショニング → 業界での自社のポジションは?
個人の場合のポジショニング=個人の情報発信
戦略:長期的な視点で策定して計画・プランが重要
理想のビジネスモデル
- 小資本
- 利益率が高い
- 在庫を持たない
- 継続課金の収入になる
情報の提供
- 音声
- 動画
経営者年収 ≒ 会社の利益
商品単価 × リピート回数
LTV(ライフタイムバリュー)
生涯価値を上げるようにする
LTV = 客単価 × リピート回数 × 人数
- 商品ラインナップを増やす
- 経営者になる
- プロフェッショナル
- マーケティング
- マネージメント → 組織化
- 経理・財務・法規 ファウンダー
重要なことをまとめてみました。
実践してわかった!SEOライティングの具体的なポイント