Webでお金を稼ぐには、コンテンツ作成が学習と実績を兼ねて有意義な選択です。実際にクラウドワークスにて、登録中の現役ライターがコンテンツSEOのためのライター事情とWebでの取り組み方の紹介します。
基本的にライターを始めるには、長期的に依頼主が満足する記事を納品する必要があります。
コンテンツSEO
コンテンツSEOとは、次のように定義された手法です。
コンテンツSEOとは、良質なコンテンツを継続的に発信して積み上げることで、Yahoo! やGoogleなどの検索エンジンからの集客を狙う手法です。 コンテンツSEOはSEO(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化)対策の一種です。
引用元:コンテンツSEOとは? メリットとデメリット、実施する際の具体的な手順をWebマーケティング初心者へ解説!
良質なコンテンツとは、読者に役立つ有用なコンテンツです。ライターとして文章で生計を立てていくには、コンテンツの品質に注意しなければなりません。コンテンツSEOの指標として、検索エンジンの評価があげられます。
コンテンツSEOで騒がれる昨今。記事を作成するライターの需要は増えていることは間違いありません。2018年に初稿したこの記事をリライトしている現在、コロナ禍の2022年3月です。ライターの需要とともに、ライター参入者も増えています。
記事作成の需要は増えているけれど、記事のクオリティもはるかに上がっているのも事実です。ライター志望の「会社組織の一員になりたくない人」も増えています。これから、ますます時代変革が進んできそうですね。
地方在住のライター事情
地方在住のライター事情では、就職先を選べない点があげられます。職種にもよりますが、地方では、都会に比べて「就職先」を選べないのが現状です。特に20代や30代の人たちは、地元に残らないケースが多くなります。
- 宿泊施設
- 介護施設
- コンビニ店員
どこかの企業のフルタイム勤務にありつけたとしても、ダブルワークは必須です。朝から夕方まで本業をこなして、夜は「コンビニ」が一番手っ取り早い時間労働も考えられます。
これからのライター事情
コンビニや地元の就職先で時間労働による副業を嫌う人が、ライターを目指している状況です。ライターは、時間ではなくて記事を書けば書くほどお金になります。
ライティングの仕事は、コンビニや居酒屋のバイトに比べて、客や職場の仲間に気を使う必要がありません。直接、顧客とビジネスをやり取りできるため、スキルも向上します。文章力やコンテンツ制作能力は、ファクトですが、顧客とのコミュニケーション能力も必要です。
最近では、コピペしたような文章のズルさえしなければ良いというレベルではなくなっています。その理由は、発注者であるクライアントが、コンテンツSEOを重視して記事のクオリティのレベルを上げているからです。納品記事に求めている成果は、ますます高くなります。満足いくコンテンツを制作できなければ、検収にもなりません。
結局、1記事を仕上げて納品しても「修正」「修正」の繰り返しで次の記事に取り掛かれないのが現状です。コンテンツSEOは、それだけ簡単ではないことを理解しておきましょう。
コンテンツSEOを軸にした考え方でライティングしよう
本業で本気で在宅ライターを目指しているならば、コンテンツSEOをマスターすることが必須です。単価1文字0.5円でも1円でも案件を選ばないでガムシャラに1日8時間以上、PCに向かってキーボードを叩く・・・重要なのは、クライアントから提供されたレギュレーションの把握です。レギュレーションに記載されている「お題キーワード」を徹底リサーチしましょう。読者のために、身を粉にしてコンテンツSEOのためのオリジナル記事を作成することがマストです。
- 本業で月に8万円~11万円ほど。
- 副業で月に2万円~4万円ほど。
実際は、このあたりがせいぜいな範囲じゃないでしょうか?中には、もっと稼いでいるライターさんは、いると思います。
そのようなライターさんは、百戦錬磨の中を潜り抜けてきたわけです。コンテンツSEOは、簡単ではないことと、ライターとして向上していく必要がある点について解説してきました。お役に立てれば幸いです。