案件獲得


「仕事がなければ、始まらない」

「仕事の依頼があってこそ、能力が生かせる」

「案件を取れなければ、力を発揮できない」

まさに、究極のお話ですね。案件を確保できなければどんなに素晴らしい商品やサービスでも意味がありません。ビジネスとして取り組んでいるのであれば、対価をもらわなければビジネスとして成立できないでしょう。

今回は、ライターとして注意したい「案件獲得」について解説します。現代は、生成AIが瞬時に数千文字の記事を生みだす時代です。そのため、ライターの世界も戦国時代といえるのではないでしょうか。

案件獲得の時点で執筆は、始まっているといっても過言ではないでしょう。それでは、解説します。

 

案件獲得とは

ライターは、仕事がなければ自分のスキルを顧客に提供できません。そのためには、お仕事マッチングサービスであるクラウドワークスなどの仲介サイトを使うライターもいることでしょう。ライターは、クラウドワークスなどのマッチングサイトや案件紹介サイトで仕事を得られなければ、仕事のない状態です。仕事がなければ、自らの営業活動が必要となります。

案件獲得は、依頼後の本執筆とは別の次元で重要な仕事です。仕事を依頼するクライアント目線で判断すれば、「どのような効果が得られるのか?」や「自社にどのような成果をもたらすのか?」などが大きなポイントではないでしょうか。


その際に、まずは「伝わらなければ、依頼まで進まない」と判断しましょう。

 

案件獲得で注意していること

案件獲得で注意していることは、「どのように伝えるのか」を意識している点です。募集案件が「急募」であれば、急いでいるという状況を理解できます。

また、案件の説明の中で、「下の質問への回答を返信してください」とあれば、あらかじめクライアントが用意した質問事項に集めた回答を当てはめて判断するでしょう。

その際、質問から外れた回答やフォーマットに関係ないアピールをしてしまうと、案件獲得が難しいかもしれません。「どのように伝えるのか」は、募集しているクライアントの立場で考えることです。「どんなライターに書いてもらいたいのか」を見極められれば、マッチングする可能性が高まります。

 

まとめてみました

案件獲得は、記事執筆の前哨戦ではなく、ライターとしての人物像を評価される本執筆のようなイメージです。クライアントさんによっては、気楽な対応の人もいますが買い手市場では、そうはいきません。やはり、案件に応募する時点で緊張感をもって望みましょう。良いお仕事に出会えることを願っています。

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