ピラーページ

 

ピラーページは、どのように作れば良いのでしょうか.ピラーページのことをカテゴリーページやトップページと誤解してしまうケースもあります。

今回は、ピラーページの作り方について解説します。

 

ピラーページとは

ピラーページは、あるトピック(テーマ)について深掘りしたページのこと。

私は、ライティングをなりわいにしているだけに、ピラーページなるものを作成した経験があります。クライアントから、ピラーページを作ってください。と依頼されました。内容的には、証券サービスや政府の制度について特化したピラーページです。私が作成したピラーページは、ビッグWordに関しての答えとなるコンテンツを盛り込んだことで、1ページ20,000文字以上のボリュームとなりました。

 

ピラーページの作り方

ピラーページは、あるトピックについてまんべんなくコンテンツを注入したページです。たとえば、ChatGPTについてのピラーページであれば、ChatGPTに特化した内容でページを構成します。

ピラーページの作り方は、ピラーページの効果から考えると理解しやすいかもしれません。ピラーページは、すでに量産した記事に関して、テーマでまとめる効果があります。

当ページも昔のコンテンツが散乱していて一度整理したほうが良いかな?なんて思うこともあります(汗。そこまでページ数は多くありません)

つまり、ピラーページ作成の目的は、トピックをまとめることです。その目的に沿ってページを作っていけばブレることはありません。

このような状況になったことはありませんか。

あるテーマに関して、どこのサイトにも負けない情報量を詰め込んだ解説ページ・・・と思いつつ、競合サイトの情報量の多さに敗北してしまったこと。

ピラーページは、作成することで関連するトピック記事をすべて余すところなくリンクでつなぎ、その道の専門性を高める効果が期待できるでしょう。ピラーページは、作って放置ではなく、育てていくイメージです。それゆえ、ビッグWordを狙ったページでも最終的に大きなアクセスが集められるかもしれません。

 

キラーコンテンツとの違い

キラーコンテンツは、売り上げにつながる(コンバージョンしやすい)コンテンツのことです。ピラーページは、あるトピックについてまとめ上げた専門性の高さが特徴ですが、キラーコンテンツは、成約に特化したページですね。

 

ランディングページとの違い

キラーコンテンツは、ときにランディングページとも誤解されるケースがあります。それは、広告の誘導先で見込み客をクロージングさせる役割があるからです。しかし、ランディングページは、売り上げにつながるコンテンツではなく商品やサービスの購入前の顧客に必要な最終チェック情報を掲載したページ。

場合によっては、キラーコンテンツとランディングページが一つになってしまうことも考えられます。

 

カテゴリページとの違い

カテゴリページは、分類されたカテゴリのページです。サイト作成の機能によっては、カテゴリページの作成に注力することも考えられます。過去にサイト作成ツールのSIRIUSを使っていた経験があるため、カテゴリページの作成に力を入れていました。ですが、カテゴリページはあくまでもカテゴリ内のトピックを説明する役割です。

 

総括

最後に、ピラーページはキラーコンテンツやランディングページの要素をすべて注入することもできます。要するに、そのトピックについて詳しく解説したページで共感されれば、成約につながるかもしれないという要素も含んでいます。

まずは、作って判断してみましょう。

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